忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
FFXIの放浪記です。
プロフィール
書き手:
ネギ(仮名)
自己紹介:
ヴァナ・ディールのダボイに主に生息。
好きな食べ物:オーク。
好きなアイドル:おーきしゅちゃんぴおん。
ステータス
Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のことです。

リンバスに固定メンバーと週1の割合で行っているのですが、ついに赤AF改を作るための素材2個がそろいました。

AF改というのはAF+リンバスで出る特殊な素材2個(エクレア)+通常の素材アイテム+古銭○○枚(AF部位に応じて変わる)を
リンバスに行くためのアイテムを売ってくれるシャイルのお姉さまに渡すともらえる装備です。

ちなみに、今回私が渡したアイテムはワーロックシャポー+1にするためのアイテムで、
ワーロックシャポー+緋絹糸・カーディナルクロス+レインボービロード+古銭20枚です。

もちろんAF改はLV70以上の装備品となり、ある程度パワーアップした装備になって戻ってきます。
どれくらいパワーアップするかはAFとその部位によりけりです。

AFはAF改になってしまうのでなくなってしまいますがその辺は心配後無用。
またクエストを受けなおせますのでAFクエストをやればまたもらえます。
めんどくさいけd



古銭と素材を握り締めて木曜日に赤AF帽子を預けました。

wktk!

次の日、お姉さんに話しかけてみた。

Sagheera:近東に送ったワーロックシャポーはまだ戻ってきてないわ。
また、日をあらためていらっしゃい。







・・・・・・・・・・アレ?






ネットで調べてみたら、AF改は月曜日までもらえないらしy・・・・・・・・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








赤帽子のない赤魔道士なんて赤魔道士じゃないやいッ!!!!(ノД`)


というわけで、週末は詩人でふらふらして過ごしました。
みなさん、クエストはちゃんと事前に調べてから行いましょうn
PR
注意:この話には前振りがあります。
知らない方は7/18と7/20の記事を読んでから読むと面白い・・・・・・・かもしれません。





いつものようにFFにログイン。

<Welcome to ○○(鯖名)>

いつものアルザビレンタルハウス。
いつものモーグリ。
いつもの・・・・・・・・




(<◎>ω<◎>)?(2006/8/10 0:33:42)  (←LSメッセージ)




ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ?!?!?!?!?!

LSメッセがッ!!!!
FFにログインするたびに呪いかけられる気分なんですけどォォォォォ!?(涙目

おおおおおおおお落ち着いてよく見てみよう。
誰だ!?こんなことするヤツは!!!!




(○○(LS名):寝首
(<◎>ω<◎>)?(2006/8/10 0:33:42)




・・・・・・・・・・君か!やっぱり君かァァ!!!!!









マジびびりました。
パライズ2を覚えましたよ!!





『私はソロでもPTでも使えそうなスロウ2を3段階上げることを目標にしてみます。 』(7月28日談)
偉そうなこと言っていたことは忘れてくださy



今のところスロウ3段階の目標は消えていませんが、ちょっと新魔法を試したくなったんですよォォォ!!!!
さて、パライズ2の効果はいかに?!

バタリアのたまねぎ相手に撃ってみました。

パライズ:4回麻痺
パライズ2:6回麻痺


ううーん。1.5倍?
さらに、コルセアのフレに『コールドショット』(氷属性の魔法の効果アップ)をパライズ2の敵にに撃ってもらいました

パライズ2+コールドショット:9回麻痺



おおおおおお!!!!
コールドショットすごい!
ほぼ麻痺ってるよ!!

でもよくよく考えると1.5倍。
みんな1.5倍か。あれか、お徳用か!?(違



そういうわけで、パライズ2も確実に効果アップのようです。




メリポでスロウ2とパライズ2を使ってみました。
スロウ2はともかくパライズ2の効果はいまいちわかりませんでしt

たしかに、1戦につき1回は麻痺している感じでしたけどね。盾役の方は助かるんですかねぇ、こんなんで。
段階を上げれば麻痺率アップですが、果たしてどれくらいアップするのやら。

また、スロウ2とパライズ2のMP消費量が半端じゃないです。
これにディア3を加えたら1戦に付き弱体だけでMP100以上消費していることに!(((( ;゚Д゚)))

MP消費量のことを考えたら、やはりどれかに絞って3段階まで上げたほうが効率がよさそうです。
MP効率がいいというだけで、それが正解というわけでは決してありませんが。

うーん。悩みますねぇ。


それよりも。
メリポでウルガラン山脈のタウルスに弱体がレジられるのが悔しくてたまらないッ!!!!(たまにです。常にじゃないですよ!)

気合が足りないようなので、ちょっと修行の旅にいってきまs
所持金0ギル。

ある意味すーっとしたというか、なにかすがすがしい気分になります。
これ以上減ることもない!後は増える一方ですよ!!!

なんか嬉しくなりませんか?(´∀`*)







なりませんかソウデスカ・・・・・・。






まさか落ちないだろうと思って、全財産をつぎ込んだらあるアイテムが落ちちゃったんでs
というわけで、晴れやかに所持金0です。

誰か、あの履歴を消してください!
全財産つぎ込んだだろう!っていうことが丸わかりですから!!端数で!!!
しかも、そんなすごい高いアイテムでもないところが泣けます。



さて、少しすがすがしい気分(多分気のせい)でお金稼ぎをしようと、ジュノ発ウィンダス行きの飛空挺へ向かいました。

入り口のタルに話しかける。

Omiro-Zamiro:こちらは飛空挺で出国する方のための出発口です。
飛空挺のご利用には飛空挺パスと200ギルが必要です。








・・・・・・・・・・・乗れないぃぃぃぃぃ!!!!!






所持金0・・・・・・・・・・つらいとです・・・・・・・・・・・。

*この後、倉庫キャラから送金しました(ノД`)
7月25日のバージョンアップにより、赤魔道士にメリポで新魔法が使えるようになりました。

全部で6種類。
『ディア3』
『バイオ3』
『ファランクス2』
『スロウ2』
『パライズ2』
『ブライン2』


それぞれ3段階まで上げられ、ディア・バイオは効果時間の延長、ファランクスは効果の増加、
スロウ・パライズ・ブラインは魔法命中率と効果の増加が段階によって伸びるそうです。

が。ここで問題が。

このメリポ、グループ2に指定されていて、既存のメリポのグループとは分けられているのですが、
グループ2は6回までしか拡張できないのです。

つまり。
極端な話をしてしまえば、新魔法6種類全部を1段階ずつ覚えて終了か、
またはこの中で2種類に絞って3段階まであげて終了か。

色々な覚え方ができるわけですが、要するに全てを最後まで上げることはできないということです。



バージョンアップが行われてから、赤魔のみなさんが試行錯誤しているようです。
赤魔のフレがこの日のために貯めていたメリポでとりあえず覚えて使ってみた感じでは、

・ディア3・バイオ3は1段階だと効果時間30秒。チョー使えねーwwwwwwwwww
・パライズ2は既存の1の上位版。レジスト率は既存より高め(?)その代わり麻痺率アップ。
・ファランクス2は他人にかけられるファランクス。効果時間120秒。カット率はまだ検証してない。
・ブラインはもうどうでもいy
・スロウ2は明日メリポを貯めて覚えて使ってみr


ということだそうです。人柱乙。ありがとうありがとう!!!!


ディア3は効果時間30秒とはいえ、防御率は2より下げそうだし、メリポで使えそうな気はしますね。
どうせ敵一体に付き30秒も戦闘してないs
バイオ3はソロのみで活動する方にとってはいいのではないでしょうか。ただ、30秒しか持たないので使うんだったら3段階まで上げたいですが。




さて。
私もメリポに行って3まで貯めてきたので、まずスロウ2を覚えてみました。


スロウ2の感想

あくまで感想です。検証とかそんなめんどくさいことしてませn
責任取れないし^^


レジ率はスロウと変わっていない気がします。
まぁ、ビシージ相手の敵なのでよくわかりませんが普通に入ってました。レジはほとんどなかったです。


ビシージの後、砂丘のトンボ2匹にそれぞれスロウとスロウ2を入れて殴られてきました。
やっぱりスロウ2の方が遅いです。どれくらい遅いかといわれると具体的にいえないのがつらいですが、
スロウをかけた敵に30回殴られた時にスロウ2をかけた敵が29回目を殴ってくるぐらいです。

途中で飽きてやめちゃったので、正確な数字ではありません。
スロウが切れたりとか他のトンボがリンクしたりとかしてもうぐだぐだになったのd


ちなみに、忍術:捕縄の術弐よりも上位に当たるらしく、スロウ2を入れた敵に忍術を入れても効果なしと出ます。(ビシージで見たのでちょっと不安だけどたぶん!)
ヘイストを上書きできるかどうかは試していませんが、これならできそうな予感?!

段階を上げると効果もアップするという話ですが、効果アップによってはすごいことになるんじゃないですかね?!

私はソロでもPTでも使えそうなスロウ2を3段階上げることを目標にしてみます。
その後はまだ考え中。
その間に色々わかってきそうですしねw
≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]