忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
FFXIの放浪記です。
プロフィール
書き手:
ネギ(仮名)
自己紹介:
ヴァナ・ディールのダボイに主に生息。
好きな食べ物:オーク。
好きなアイドル:おーきしゅちゃんぴおん。
ステータス
Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月25日のバージョンアップにより、赤魔道士にメリポで新魔法が使えるようになりました。

全部で6種類。
『ディア3』
『バイオ3』
『ファランクス2』
『スロウ2』
『パライズ2』
『ブライン2』


それぞれ3段階まで上げられ、ディア・バイオは効果時間の延長、ファランクスは効果の増加、
スロウ・パライズ・ブラインは魔法命中率と効果の増加が段階によって伸びるそうです。

が。ここで問題が。

このメリポ、グループ2に指定されていて、既存のメリポのグループとは分けられているのですが、
グループ2は6回までしか拡張できないのです。

つまり。
極端な話をしてしまえば、新魔法6種類全部を1段階ずつ覚えて終了か、
またはこの中で2種類に絞って3段階まであげて終了か。

色々な覚え方ができるわけですが、要するに全てを最後まで上げることはできないということです。



バージョンアップが行われてから、赤魔のみなさんが試行錯誤しているようです。
赤魔のフレがこの日のために貯めていたメリポでとりあえず覚えて使ってみた感じでは、

・ディア3・バイオ3は1段階だと効果時間30秒。チョー使えねーwwwwwwwwww
・パライズ2は既存の1の上位版。レジスト率は既存より高め(?)その代わり麻痺率アップ。
・ファランクス2は他人にかけられるファランクス。効果時間120秒。カット率はまだ検証してない。
・ブラインはもうどうでもいy
・スロウ2は明日メリポを貯めて覚えて使ってみr


ということだそうです。人柱乙。ありがとうありがとう!!!!


ディア3は効果時間30秒とはいえ、防御率は2より下げそうだし、メリポで使えそうな気はしますね。
どうせ敵一体に付き30秒も戦闘してないs
バイオ3はソロのみで活動する方にとってはいいのではないでしょうか。ただ、30秒しか持たないので使うんだったら3段階まで上げたいですが。




さて。
私もメリポに行って3まで貯めてきたので、まずスロウ2を覚えてみました。


スロウ2の感想

あくまで感想です。検証とかそんなめんどくさいことしてませn
責任取れないし^^


レジ率はスロウと変わっていない気がします。
まぁ、ビシージ相手の敵なのでよくわかりませんが普通に入ってました。レジはほとんどなかったです。


ビシージの後、砂丘のトンボ2匹にそれぞれスロウとスロウ2を入れて殴られてきました。
やっぱりスロウ2の方が遅いです。どれくらい遅いかといわれると具体的にいえないのがつらいですが、
スロウをかけた敵に30回殴られた時にスロウ2をかけた敵が29回目を殴ってくるぐらいです。

途中で飽きてやめちゃったので、正確な数字ではありません。
スロウが切れたりとか他のトンボがリンクしたりとかしてもうぐだぐだになったのd


ちなみに、忍術:捕縄の術弐よりも上位に当たるらしく、スロウ2を入れた敵に忍術を入れても効果なしと出ます。(ビシージで見たのでちょっと不安だけどたぶん!)
ヘイストを上書きできるかどうかは試していませんが、これならできそうな予感?!

段階を上げると効果もアップするという話ですが、効果アップによってはすごいことになるんじゃないですかね?!

私はソロでもPTでも使えそうなスロウ2を3段階上げることを目標にしてみます。
その後はまだ考え中。
その間に色々わかってきそうですしねw
PR
≪  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]