忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
FFXIの放浪記です。
プロフィール
書き手:
ネギ(仮名)
自己紹介:
ヴァナ・ディールのダボイに主に生息。
好きな食べ物:オーク。
好きなアイドル:おーきしゅちゃんぴおん。
ステータス
Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二日前に天使たちの抗いBC編をやりましたが、今回はその前の準備編。

壺BCに行く前に、ル・メトの園の奥にある暁の印黄昏の印をとりに行かねばなりません。
敵はフ・ゾイの王宮とほぼ変わらないので問題はないのですが、唯一変わっている部分が一つ。


トラップ部屋があるんです。



ナニソレ。と思った人は多いでしょう。ええ、地図を見て私も「何だこれ?」と思いました。
BCのことばかり考えていて、途中にそんな難関があるだなんてさっぱり思いませんでした。

<ネギ>:行き方調べてみたんだけどさ
<ネギ>:なんか、トラップ部屋とか言う怪しいところがあるんだけど、これなんだろう
<ナ>:引っかかってみればいいジャマイカ
<ナ>:<ネギ>が(*´д`*)
<ネギ>:いやいや、ここは盾さんが(*´д`*)


軽口を叩きながらトラップ部屋に到着。

トラップ部屋は狭い入り口と狭い出口、後でわかりますが、中で絡まれると両方ドアが閉じます。閉じ込められます。
中には左右に2体ずつ、計4体の壺がぐるぐる回転しています。ゆっくり回る壺と、早く回る壺の2種類がいます。
ちなみに、BCも同じ配置だったり。
絡まれたら壺を全部倒すか、出口の前で死んでドアが開いたらリレかレイズで起き上がって通り抜けるかしかありません。

トラップ部屋で全滅した後、ちゃんと調べてみたのですが、方法は4つ。

1、壺4体を倒す。(アラ推奨)
2、壺の向きを見て、トンズラで駆け抜ける。
3、リレイズして、出口の扉の前で死に、ドアが開いたら起き上がって通り抜ける。
4、クリア済みの人に頼んで内側から扉を開けてもらう。


実は2の、壺の向きを見てトンズラで駆け抜ける方法ですが、トンズラがなくてもいけるということが判明。
壺の向きを見て、上手く走れば絡まれずにすみます。
ただし、これも運の要素が多くを占めておりまして。壺の回転が速いやつが何体いるか、どこに配置されているかで成否が変わってきます。


BCに行く時にも、トラップ部屋は避けて通れません。
<ネギ>:さー、トラップ部屋だ
<シ>:【解散】


走り抜ける時は念のため、PTを解散します。
ダイスで数の多い順に駆け抜けることに。

<シ>→<ネギ>→<黒>→<暗>→<ナ>→<白>

<シ>はトンズラ発動で軽やかに抜ける。
次は私の番です。

<シ>:奥の2体が速いやつだ
<ネギ>:むむ
<シ>:むずいぜ


とりあえず行ってみるしk

<ネギ>:ギャー

ガッシャン(ドアが閉まる音)

<黒>:【さようなら。】
<シ>:プギャー
<白>:あ
<ナ>:【さようなら。】
<暗>:【さようなら。】
<ネギ>:むりですた


温かいお言葉をみんな【ありがとう。】

<黒>:<ネギ>がやられて配置が変わった
<黒>:やりやすくなったぜ
<シ>:キタコレ
<ネギ>:なんだとおおおおおおおおお


回転が速い壺が1体だけになったらしいです。
みんな無事にぬけられましt

<ネギ>:なんですか、失敗したの私だけとかそういうオチk
<黒>:乙乙
<ナ>:よい人柱であった(*´д`*)



というわけで、絡まれると配置が変わって楽になる可能性もあるから、最後までみんな諦めないでね!!(ノД`)
PR
≪  147  146  145  144  143  142  141  140  139  138  137  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  147  146  145  144  143  142  141  140  139  138  137  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]