忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
FFXIの放浪記です。
プロフィール
書き手:
ネギ(仮名)
自己紹介:
ヴァナ・ディールのダボイに主に生息。
好きな食べ物:オーク。
好きなアイドル:おーきしゅちゃんぴおん。
ステータス
Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年早々、プロMを終えると受けられるクエスト『日輪を担いて』に挑戦してきました。
ちなみに、プロMの続きですが受ける場所はジュノなので注意。

(一応ネタバレ?もあるので折りたたみ)


このクエストはバハムート戦です。
最大18人で挑むことができるBCです。

場所はリヴェーヌサイトB01のE-7。
リヴェーヌサイトB01自体はLV50制限ですが、バハムートとの戦闘はLV無制限です。
E-7に行くまでに鱗が1つ必要ですが、バハムートに挑む人数ならば装備がなくても余裕で鱗は取れるでしょう。

日輪を担いて

バハムートの使うWS/魔法

アブソルートテラー:範囲/ダメージ無/テラー
タッチダウン:範囲/ダメージ有/着地時
テンペストウィング:前方範囲/ダメージ有/ノックバック
トランプル:前方範囲/ダメージ有
スイーピングフレイル:後方範囲/ダメージ有/ノックバック/後方からタゲを取った時に使用

ギガフレア:被対象中心の範囲/ダメージ有/HP10%以降に発動
メガフレア:被対象中心の範囲/ダメージ有/HP90~20%の間10%毎に発動

グラビガ / サイレガ / シェルV / ストンスキン / ディスペガ / ファイアV / ファイガIV / ファランクス / フレアII / プロテスV



黒が多めの構成だったのは覚えています。っていうかそれぐらいしか覚えてません!
もちろん私は詩人で参加でした(ノД`)

戦略としては、前衛は昏睡でTPを貯める。
黒がファイガ4にあわせてスタン回し。
ギガフレア・メガフレアは詠唱時にバハムートが台詞を出すので、ターゲットになっているものがハバムートの前に仁王立ち。
言うならば生贄w
盾はタゲが移る可能性もあるので、後衛とは別の方向へ逃げていました。

スイーピングフレイルを回避するために、立ち位置はバハムートの前に盾、前衛。
その後方の右側か左側に後衛ということになります。
他のアビリティにノックバックもあるので、盾の位置が変わることもありこの辺は後衛の位置取りが重要ともいえます。
気がついたら後ろから攻撃・補助してて、タゲが移ったとたんにスイーピングフレイルがみんなに炸裂!という可能性たっぷり!!

バハムートは炎属性なので、炎氷以外の精霊がオススメです。
その他、精霊弱体も3種・バイオ3を常に入れていました。

バハムートのHPが3割を切ったら2Hアビ全開で一気に押す。
この時、赤は2名がサポ暗で連続魔スタン。


みんなが上手かったおかげで安定して倒せました。
私は歌ってただけだけどね!!
ファイガ4も黒さん達のスタンで確実に止められ、またこの前のバージョンアップでナイトに変更・追加されたアビも大活躍してました。


詩人の立場からこの1戦を見てみると、テラーを使ってくることが多くて、前衛になかなか歌をかけられなかったのが印象に強く残っています。
狙ってるんじゃなかろうか!わざとか!!中の人め!?!

バハムートは強化魔法も結構使ってくるのですが、ディスペル・フィナーレがれじられる事も多かったです。
エレジーもレジが多かったものの、入ることは入ります。
(ちなみに、私の詩人は楽器スキルにリミットポイントを一つも入れてません)

こんな適当な感想ですが、どなたかのお役に立てるようでしたら幸いです。



バハムートが去っていくイベントを見ながらメンバーが一言。

<白>:バハムートってダンバインに出てきそうだな。

・・・・・・・・・シーン

<黒>:世代を感じる
<白>:おじいちゃんから聞きました


嘘ついちゃダメだよ!っていうか君何歳!?
PR
≪  172  171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  ≫
HOME
Comment
無題
十代ですよ^^
その白 2007/01/09(Tue)18:01:40 編集
【へぇ-】^^;
#その白さん
ごめん、なぜか文字化けしてて見えないや。

って嘘はいけませんよ嘘は!!!!
ダンバインを調べてみたら1980年~の放送だったし!!!
ちなみに、富野由悠季アニメです。
2007/01/10 10:09
無題
ダンバインってナニー?
みみこぉわかんなぁい(はぁと)



・・・・・・・・・。
ごめんなさい。
ダンバインどころか、エルガイムも
ザブングルもマクロスも再放送でなく、
リアルタイムでしっかりみてました(´Д⊂
みみこ 2007/01/10(Wed)09:57:14 編集
色々あるね・・!!
#みみこちゃん
(*´д`*)・・・・白さんと同年代!?
その中だとマクロスだけなら名前聞いたことあるよ!でも見たことないでs

だが、なぜかガンダムなら知っているううう!!
2007/01/10 10:20
ご苦労様でした~。
正月イベントご苦労様でした~。

その時は、「そうね。ズワースだね。」

・・・・・と心のなかでつぶやいておきました。
いえませんでした。ごめんなさいw
Isha 2007/01/11(Thu)15:12:30 編集
お疲れ様でした!
#Ishaさん
イベントに誘っていただきありがとうございました!

・・・・アレ?!
実は白さんの仲間がいっぱいいたんじゃ(((( ;゜Д゜)))
2007/01/11 17:44
無題
赤赤の連スタってあるけど、間違ってるぉ!
1人しか連スタしてないな~い
hehe
Leires 2007/01/11(Thu)17:46:45 編集
そうだっけ!
#Leiresさん
イベントお疲れ様でした!

あれ?赤さぽ暗2名いなかったっけ?!
てっきり二人でやっていたと思ってました・・w
2007/01/12 09:02
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  172  171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]